こどもと斜視の眼科医ブログ

小児眼科と斜視を専門に診療している眼科医のブログです

注射による斜視治療の成績を学会発表しました

ブログを見てくださり、ありがとうございます! CS眼科クリニックの宇井です。 この二日間、仙台で開催されていた第79回弱視斜視学会総会、第48回小児眼科学会総会合同学会に参加してきました! 今回私は「斜視に対するA型ボツリヌス毒素療法の治療成績」を…

Toyos先生に会ってきました

ブログを見てくださり、ありがとうございます! CS眼科クリニックの宇井です。 当院では、ルミナス社製M22というIPLを導入しています。 IPLは、肌に広い波長の光をあてて、肌の赤み・シミ・キメなどを改善する機器です。 眼科では、IPLをまぶたにあてて、目…

2022年治療実績

いつもありがとうございます! CS眼科クリニックの宇井です。 当院の2022年1月〜12月の治療実績です。 ● 斜視手術 261件 514筋 ● 眼瞼手術 18件 31眼 ● 斜視に対するボツリヌス毒素注射 118件 ● 霰粒腫へのケナコルト注射 42件 おかげさまで、2021年と変わら…

木下望先生が当院で外来をされます

こんにちは!CS眼科クリニックの宇井です。 2022年8月から毎週月曜日午後、「近視から子どもたちの目を守れ!」著者の木下望先生がいらっしゃいます。 当院は近視の進行予防治療として、低濃度アトロピン(マイオピン)とオルソケラトロジーの併用療法を行って…

6月から新クリニックになります

いつもありがとうございます! CS眼科クリニックの宇井です。 当院はいま同じビルの5階に、新しい外来施設を作っています✨✨ これまで渋滞していた検査の流れを良くして、コンタクト着脱スペースへのアクセスもスムーズにいたします。 診察室も増設し、2診…

2021年治療実績

いつもありがとうございます!CS眼科クリニックの宇井です。 当院の2021年1月〜12月の治療実績です。 ● 斜視手術 269件 486筋 ● 眼瞼手術 24件 42眼 ● 斜視に対するボツリヌス毒素注射 117件 ● 霰粒腫へのケナコルト注射 41件 なんと、斜視手術は2020年の1.5…

2020年治療実績

いつもありがとうございます!CS眼科クリニックの宇井です。 当院の2020年1月〜12月の治療実績です。 ● 斜視手術 174件 325筋 ● 眼瞼手術 28件 44眼 ● 斜視に対するボツリヌス毒素注射 101件 105筋 ● 眼瞼・顔面へのボツリヌス毒素注射 8件 ● 霰粒腫へのケナ…

ZIP!に出演しました

こんにちは!CS眼科クリニックの宇井です。 いつもありがとうございます! 2/26、日本テレビ朝番組ZIP!の特集「目にいいこと悪いこと」に出演させていただきました✨✨ コロナ禍で、子どもも大人も家の中で過ごす時間が増え、視力低下・眼精疲労など目の不調を…

開院一周年

CS眼科クリニックは、11月1日、リューアルオープンして一周年を迎えました✨✨ ひとえに当院を支えてくださった患者様、スタッフ、先生方、業者のみなさまのおかげです。 本当にありがとうございます☺️☺️ これからも患者様を中心にした医療を提供できるよう邁…

CS眼科クリニックを継承開業しました

久しぶりの更新となってしまいました CSクリニックは、11月1日よりCS眼科クリニックとしてリニューアルオープンしました! 内装を変え、ビルの窓にサインがつきましたよ✨ これまで完全予約制でしたが、新しくなってからは予約なしでも来院していただけます。…

第59回視能矯正学会 視能訓練士という職業

この土日は視能矯正学会です。 これは眼科関連の学会ですが、眼科医ではなく視能訓練士さん(ORTさんといいます)の学会です。 お仕事仲間のORTさん2人が斜視についての発表を1題ずつする予定でしたので、午前中オペをしてから応援に行ってきました。 学会は大…

第5回ESGと第72回臨床眼科学会

10月10日にESGという、神奈川外眼部サージャリーの会でお話をさせていただきました。 ボツリヌス毒素によって治す斜視についての内容です。 おかげさまで聞いていただいた先生方からご好評いただき、とても嬉しかったです。 がんばって準備して良かった☺️! …

小児眼科診療セミナー

本日は診療のあと、JPタワーで行われた小児眼科診療セミナーに参加してきました。年に2回開催されていて、今回で13回目だそうです。私は初めて参加させていただいたのですが、人の多さにびっくり!過去最多の320人が聴きにきていたそうです。人気があるのも…

ボツリヌス治療学会

今日はボツリヌス治療学会1日目でした。私は初めての参加で、緊張しながら行ってきました。症例報告の一般口演を出していましたが、無事終えることができました甲状腺眼症による斜視へのボツリヌス治療や小児科でのボツリヌス治療などを知ることができ、とて…

斜視の治療に対する誤解

斜視の治療について、一般の方や、眼科医にすら誤解されていることがあります。 たとえば ❌治らない ❌手術しても元に戻る ❌高額な治療費がかかる ❌二重に見えるようになる ❌一生で数回しか手術できない などです。 本当は、手術で ✅治ることが多い ✅ずれは確…

弱視ってなに?

私たちはものを目で見るのではなく、脳で見ています。 目で受け取った情報が信号に変えられ、その信号が脳に送られて、脳は見たもののイメージを作り出します。 視力は、生まれてからものを見ることで発達するものです。 視力の発達ってつまり、脳の発達なん…

倉敷であった学会2日目が中止に

先週、第74回弱視斜視学会がありました。私は「貼る近用レンズの弱視斜視症例への活用」というポスター発表で参加しました。ハイドロタック®︎という近くを見る用の貼るレンズで、手持ちの眼鏡・サングラスを簡単に遠近両用にできるというグッズを、子どもに…

視線がずれる斜視。治るの?

人と目を合わせて会話するのって、大切なことですよね。 人と目が合う感覚は、相手の目が自分の目を見つめていると思うことから得られます。 では、話しているときに相手の視線がずれていたら? どこを見ているのかな、話を聞いていない?と思ってしまうかも…

赤ちゃんの視力って? 視力不良の見つけ方

赤ちゃんって、よく見えているのでしょうか? いいえ、実は視力は、お子さんといっしょに育っていくものなんです。 生まれたての赤ちゃんの世界は、かなりぼんやり。ほとんど見えていません。 お腹の中にいるときからよく聴こえている耳と違って、見る力は、…

ブログ、はじめます

はじめまして!宇井牧子と申します。 小児眼科・斜視を専門として、主に東京・本郷三丁目にあるCSクリニックで診療をしています。 こどもの眼のこと、こども・大人の斜視のこと、治療のことなど、つづっていきたいと思います。このブログが、こどもを思うお…