こどもと斜視の眼科医ブログ

小児眼科と斜視を専門に診療している眼科医のブログです

視線がずれる斜視。治るの?

人と目を合わせて会話するのって、大切なことですよね。

人と目が合う感覚は、相手の目が自分の目を見つめていると思うことから得られます。

f:id:uimakiko:20180621150248p:plain

では、話しているときに相手の視線がずれていたら?

どこを見ているのかな、話を聞いていない?と思ってしまうかもしれません。

 

視線(黒目の位置)は、人を印象づけるのにとても重要な役割を持っています。

この視線がずれるのが斜視です。

 

目が外側(耳側)にずれるのが外斜視、内側(鼻側)にずれるのが内斜視です。

横にずれる斜視のほか、上下の斜視や回旋の斜視もあります。

f:id:uimakiko:20180621155421p:plain

斜視は治るのでしょうか。

斜視の原因ははっきりしておらず、ほとんどが生まれ持った体質によるものです。

その体質自体を完全になくすことはできませんが、目がずれる頻度やずれ具合を減らすことはできます。

方法は大きくわけて言うと、①眼鏡、②手術 、③一部のケースでボトックス注射、です。

 

①眼鏡

眼鏡をかけることで目はピントの合った状態になります。

ときどき目が外側にずれる間欠性外斜視では、眼鏡をかけることではっきりした像が見えるようになるので、目がずれにくくなります(ずれる頻度が減ります)。

遠視が原因で目が内側に寄る調節性内斜視では、遠視のぶん目がピント調整をすることで目が寄ってしまうので、遠視矯正の眼鏡をかけることで目の位置が良くなります。

 

②手術

眼鏡をかけても目の位置がたびたびずれたり、ずれっぱなしならば斜視の手術を受けた方がいいかもしれません。

手術によって、目のずれ具合を減らすことができます。

具体的な手術の方法や術後の状態については、また別の記事で取り上げたいと思います。

 

③一部のケースでボトックス注射

小さい時から斜視があったわけではなく、大きくなってから斜視になり、ものが二重に見えるような場合には、ボトックスを目の周りの筋肉に注射する治療が有効なことがあります。

 

視線がずれるせいで、誤解されたり二重に見えたり疲れたりすることはあっても、得することは何もありません。

斜視は積極的に治療することをおすすめします。