こどもと斜視の眼科医ブログ

小児眼科と斜視を専門に診療している眼科医のブログです

第5回ESGと第72回臨床眼科学会

10月10日にESGという、神奈川外眼部サージャリーの会でお話をさせていただきました。

f:id:uimakiko:20181013175404j:image

ボツリヌス毒素によって治す斜視についての内容です。

おかげさまで聞いていただいた先生方からご好評いただき、とても嬉しかったです。

がんばって準備して良かった☺️!

 

2日後の10月12日には臨床眼科学会という、日本最大級の眼科学会で一般口演の発表でした。

ESGの準備と重なったこともあり、ギリギリまで練り直してなんとか発表へ。

質疑応答ではたくさんのご質問をいただきましたが、心配していた炎上(!)という雰囲気にはならずに無事終わりました。

私は成長してから内斜視になった方にボツリヌス療法を行っているのですが、寄っていない方の目に注射をするのが、患者さんの満足度を高めるためにいいと思っています。

その内容を形にした発表でした。

議論の余地はあると思うのですが、実際この方法に良さを感じながら行っているので、ちゃんと論文にしようと思います。

折しも学会場でこんな看板を見つけました。

f:id:uimakiko:20181013181516j:image

がんばります!